1億円ほしいなり。

30代 その日暮らしをしています。収入が少ないけど・・・一億円目指してます。

現金払いでカードを出すこと

食料品は家の側の(激安かもしれないと思っている)スーパーか、ドラッグストアで購入しています。

 

イオンもあるけど、食商品が少しほしいだけなのに広すぎる店内を歩くのが嫌であまり行きません。

 

たまにしか行かないから、こんな物もあるんだ〜、とか初めてみた〜!っていう物

があるので元気がある時に行くとまぁ楽しいです。

お店を出るのに時間がかかるけど。あと、買いすぎる。

 

 

イオンのWAON機能付きクレジットカードを持っていて、ポイント目当てでクレジット払いにしたり、買い物をするならWAONでしょ!と頑張って使おうとせっせとチャージしていた時もありました。

でも、カード払いだと使いすぎちゃうんですよね私。

チャージしても、残ってる分を使わなくちゃ〜ってまたイオンに行ったりWAONが使えるお店を探してー・・・とかしていたら、疲れてしまいました。

 

日々の食料品たちは現金で払った方が私には合っているね、と思い最近はカードを使っていません。お財布にも入れていません。

 

提示するだけで割引になる日もあるんですけど、割引されても安さとかお得さを感じる事がないし、何もかもが高いような気がする・・・

いつも家にあってほしい卵なんて、20円くらい違う・・・

イオンの卵の前でいつも考えてしまう。

お財布にカードを入れておいて、ついつい・・・ってなるのも嫌だし、邪魔・・・。

 

 

で、今日お出かけついでにイオンでバナナを買おうと思って、バナナの為に行ってきました。

近所のスーパーのバナナは安いけど美味しくないんです。

 

レジでお金を出したら店員さんに「カードをお持ちですか」って聞かれて、ありませんといつものように返事をしたんです。

帰る途中でそういえばときめきポイントをそろそろ交換しようかなと思って、家でサイトを見ていたんですけど、「WAON POINTがなんたらかんたら」という広告を見つけて見てみました。

現金で支払ってもポイントが付くカードだっけ?カード増やしたくないしいらないけどねーという気分で見ていたら、現金で支払う時にWAONカードやイオンカードを見せればポイントが付くって買いてある。

私が持ってるWAONカードもOKなの??

うーん、よくわからなーい、ややこしい。すんなりと理解できないのは私くらいなんだろうけど。これは使えるの、使えないの、どっちなの!?

 

smartWAONというサイトに登録すれば単体のWAONカードにポイントがつく

WAON機能付きイオンカードは、WAON番号もサイトに登録すればときめきポイントじゃないポイントが付く

という解釈をしました。

 

合ってるかどうかは、今度レジで試せば良いんだけど、なんていうかー

新しいサービスって難しい。

そうなんだ、じゃあ使ってみようってなるのかなー

 

サイトにカードを登録しないといけないっていうところでハードルがめちゃくちゃ高くなってるような気がするんですけど。

後回しにされちゃいそうなサービスだなぁと思いました。

 

お金の事についてだから後回しにはしたくないけど、優先順位的には低いかも。

 

WAON単体カードはお財布に入れておこうかな。手帳に挟むか。うん。

 

 

追記

今日もバナナを買うためにイオンへ行ってきました。キウイも。

 

レジで「カードをお持ちですか?」と聞かれたので、WAON単体カードを出したら「これはポイントが付きません」的な事を言われました。

このカードの支払いの時にしか付きませんって言われたかな?

 

現金払い用のイオンカードを使ってねっていう事かな。

WAON単体カードはもう使う予定がないので、処分しまーす。